よくあるご質問question & answer

入試 Q & A

年齢制限はありますか。またどのくらいの年齢の人が通っていますか
チャレンジする年齢は問いません。幅広い年齢の人が通学しています。
それに家庭のある人も仕事と学校を両立させて頑張っています。
入学試験の倍率はどれくらいですか
ここ数年は約2倍前後です。
学校説明会(及び学校見学会)を行っていますか
特別な学校説明会及び学校見学会は行っていませんが、校内を見学して頂くことは可能です。
質問等がございましたら、お気軽に本校にお問い合わせ下さい。
准看護師の養成は廃止されるのですか
現在のところ廃止の予定はありません。
願書・過去問題が欲しいです
①メモ(郵便番号、住所、氏名、電話番号、入学願書の必要部数 過去問題の必要部数)、②代金振込の控え用紙、③返信用切手 を同封の上、本校宛てに郵送してください。
郵送にてお送りいたします。
詳しくは入試ガイドへ
奨学金制度はありますか
学校を通して手続きを行っているのは、大阪府育英会です。(大阪府看護師等修学資金は制度が終了致しました。)
入学後に説明・手続きを行っています。

学生生活 Q & A

働きながら学校へ通いたいのですが、可能でしょうか
可能です。現在の在校生のほとんどは勤務しながら通学しています。
土曜日も講義がありますか
ありますが、変則的です。月に1~2回は、自宅研修日となります。
学割定期券は使用できますか
使用できますが、現在は南海電鉄、JR西日本鉄道、近畿日本鉄道のみとなります。
就職について。受験までに就職先を決めないといけませんか。それと入学後、医療機関で勤務しなければいけませんか
学生本人の意志で決めることで、必ず勤務しなければならないということは、ありません。
ただし、医療機関で勤務することで、学んだ知識や技術を仕事の中で活用するという利点があります。